歌詞:Happy by Pharrell Williams

洋楽の歌詞

友達が、家の子がHappyって歌を気に入ってて何度も聞いてるのよね〜、と言ったけど私は何の曲か知らず。。。どうもDespicable Me 2という映画の歌らしい、というのを聞いてすぐにコマーシャルでもかかるようになった。あちこちでかかるんだけど、確かに癖になるような曲。なので歌詞の一部をちょっと紹介。歌詞はここから。

http://www.azlyrics.com/lyrics/pharrellwilliams/happy.html

Because I’m happy(僕はハッピーだからさ)
Clap along if you feel like a room without a roof(屋根の無い所に行きた気分だったら一緒に手拍子してみよう)
Because I’m happy
Clap along if you feel like happiness is the truth(幸せこそが真実だと思うなら一緒に手拍子してみよう)
Because I’m happy
Clap along if you know what happiness is to you(自分にとっての幸せとは何か分かってるなら一緒に手拍子してみよう)
Because I’m happy
Clap along if you feel like that’s what you wanna do(一緒に手拍子したい気分なら手拍子しようよ)

歌詞の他の部分では僕はとっても幸せだからどんなに悪いニュースを聞いたって平気さ。。。と言うような感じ。自分にとっての幸せが何かを分かっていればどんな事でも乗り越えていけるってことなのかな〜、と。「幸せ」でいるって言うのは簡単そうで難しい。人間って自分と他の人と比較してしまう生き物だし、物質的なものは手にすれば手にする程もっと欲しくなる。

happy

メキシコのユカタン半島にある観光客も来ないような小さな町に行ったら、皆貧乏で家はコンクリートで窓もドアも無い。窓やドアの代わりに開いてるだけ。何も盗む物がないからドアも窓も必要ないんだろうな、と言う感じ。でもそれはそれで家族がいるだけで皆楽しそうにしてたし、スペイン語のほとんど分からない私たちにもフレンドリーに話しかけて来てくれた。なんか羨ましい気が。。。自分の今持っている物に感謝して満足できるって言うのは難しい。Be grateful for what you haveというフレーズをなるべく思い出すようにしてます。

Until next time…