女性の為のお話:避妊薬の副作用

カリフォルニア 美容と健康

birth control pills

ピルは渡米してからすぐに飲み始めたから、もう20年近く飲んでてその時は全く副作用無し。でも2.5年前に3ヶ月に1回注射するというDepoという避妊薬に変えてから問題が。。。

birth control pills

Image from CBS

1年半ほど注射を受けてる間、どんどん体重が増加。今まで無かった所にも脂肪が沢山ついて、でも40こしてるからしょうがないのかな、なんて思ってました。でもどんなに運動してもダイエットしても体重は増えるばかり。さすがに15LB増えた所でふっと気づいたのが注射。タイミング的に注射を始めた頃からだよな。。。と思い、また毎日ピルを飲むのは嫌だけど仕方なく戻す事に。そしたらなんと3−4ヶ月してから体重が減りだした。

やっぱり注射だったらしい。そしてピルに戻す事1年。やっと元の体重に戻って来たと思ったら担当医から電話。

「あなた、偏頭痛持ちなのね。だから35歳を過ぎてエストロゲンの入ってるピルを飲んでると血餅の恐れがあるからホルモンで避妊する方法にして欲しいの。インプラントとかDepoとか。」

と言われてショック。てか35歳ってすでに9年も過ぎてるんだから今更良いじゃないか、とも思う。もちろんDepoに戻るわけは無く。。。インプラントに体重増減の副作用はないって言われたけど、調べたら体重が増えたという人が沢山。1年頑張って体重落として来たからそれはいただけない。しかもインプラントだとムードの変化が激しくなって鬱になることも。

それで手術でチューブを縛ってしまうって言うことに関しても調べたら、絶対にしない方が良い!という人が沢山。困った。

お医者さんと話をしてからすでに2週間が経過。どうしようか決められないから連絡もできず。。。はっきり言って太るより血餅の方がまし、と思ってしまう程。今のままピルを飲み続けて血餅を防ぐような事をすれば良いんじゃないかとも。まあ、あと2−3年もすればピルなんて飲まなくてもよくなるだろうし(年齢のため)。

と今葛藤中。とりあえず正直に今のピルをあと2年ぐらい飲み続けて、ピルを飲まなくても良くなればそれで良いし、まだ生理が終わっていなければ、そのとき考えたいって言おうかな。んー。困った。

全然英語の勉強には役立たないけど今は日本でも避妊薬がもらえると思うから参考になれば、と思って自分で経験した事を書いてみました。もちろん、人の体はそれぞれ違う風に反応するので皆がそうとは言えないけど。

Until next time…