英語でどう言う:だるい

今日のフレーズ

毎日仕事に行ってるとやっぱりだるい。。。って思うことよくありますよね。特に月曜日。土曜日、ホームパーティーをして寝たのは夜中3時半。日曜日には1日中だらだらしてたのに、この年になるとなかなか回復できないもの。月曜日は半分寝ながら仕事してる感じです。
場合やニュアンスによって違う表現があるけど、幾つかあげてみました。

  • feel blah
  • feel lazy for some reason
  • feel groggy(頭が)
  • feel sluggish(体が)
  • feel tired
  • feel lethargic(頭が)
tired

写真:besthealthmag.ca

一般的に、特に英語が母国語でない人、はtiredを使いがちですね。たまには違う表現を使ってみてください。

1,寝不足で頭がぼーっとして仕事に手がつかない、勉強が進まない。。。そんな時にfeel groggyを使ったります。feel lethargicも似てますが、ちょっとエネルギーがないというときに使います。
It is so hot and humid, I feel lethargic.
I could not sleep at all last night, so I feel groggy.

その他に、

I am so drained.

なんて言うときもあります。これは他の人に色々頼まれて疲れきってしまった。なんて時に使います。私は仕事で精神的に弱っている子どもたちを扱う特殊学級で働いているので、1日が終わる前にI am so drained…なんて愚痴をこぼしてしまうこともしばしば。どんな仕事をしていてもそういう日があると思うけど。。。

Until next time…